ねこめしの日記

週2・3回更新できればなー。と、思っています。

愛とは

久しぶりに記事を書きます。
たったひと月、その間に心を揺さぶられた出来事も、悲しいことも、嬉しいことあった。
苦い出来事は採用試験に落ちたこと。落ちたことが、今年は凄く重かった。

一緒に働いた人たちや、励ましあった人たちと同期になりたかった。
気分転換に以前の勤務先の体育祭へ行った。
県内では生徒数が多い所で、先生も生徒も熱い志を持っていて。
借り物競争で校長先生が何度も走ってくれる。そんなあったかい高校。

採用試験の報告を校長、教頭、先輩達に話した。
自分の体験やアドバイスを頂いた。本当にありがたくて。


ある生徒に、採用試験の結果を話した。3年生で、お互い試験の時期が近かったので、立場は違えど言葉で励ましあった。生徒は受かったとのことで、「おめでとう」と声をかけると、握手して私に声をかけてくれた。「次があるから」と。

どっちが先生だかわからないね。なんて思ったり。
でも凄く救われた。いつだって、救われるのは私の方だ。
帰り道、運転しながら泣いた。こんな気持ち、あと何回思うんだろう。
その生徒の言葉は欲のない、真っさらの愛だった。

私はこの仕事を選ぶのだ。泣いても笑っても。

何も伝えられないまま、いつも後悔するから、私もまた言葉を残した。
いつか話の続きができるように。
再会するような事があれば、このブログを教えようと思う。

関わった生徒達に輝かしい未来がありますように。